スペイン料理祭 公式ブログ

京都のスペイン料理シーンを盛り上げる年に1度のスペイン料理祭。その開催情報を発信!

ーフードブース紹介ー中央スペインエリア

【2019年 京都スペイン料理祭 in Kokoka京都国際交流会館】


いよいよ料理祭まで1ヶ月となりました。

料理祭の飲食店ブースは
地方色豊かなスペインの食文化に合わせて
4つの地域ブースに分かれています。

今回ご紹介するのは 首都マドリッドを中心とする 中央スペインブースです!


一口で中央スペインといっても
ドン・キホーテの舞台にもなった
ラ・マンチャ地方をはじめ
ワインの産地として有名なリオハ地方や
カスティーリャ・イ・レオン地方など
個性豊かな沢山の地方から成り立っています。

この地域は「メセタ」と呼ばれる
標高の高い台地の上にあり
昼夜の寒暖の差が大きく
その厳しい気候は
「9ヶ月の冬と3ヶ月の地獄」と例えられます。

その過酷な環境で育まれた食文化は
パワフルでボリュームのある
まさに「肉食文化」といったものとなりました。

そんな中央スペインの肉料理は
この地域特産のフルボディの
赤ワインにピッタリ♪


マドリッド生まれのスペインビール
マオウも是非お楽しみください!

 

f:id:kiotoespana:20190502120328j:imagef:id:kiotoespana:20190502120331j:imagef:id:kiotoespana:20190502120355j:image


#スペイン料理祭 #京都スペイン料理祭 #第6回京都スペイン料理